コロナ禍で、百貨店の苦境が取り上げられていますが、都市部に住んでいらっしゃる方は、ギフトやデパ地下、コスメなどなど年に数回は百貨店を使われる方が多いのではと思います。
我が家も、お世話になった方への贈り物や、帰省の際のお土産、お祝いのお礼など、きちんとしたものを送らなくてはならない場面で、百貨店をよく活用しています。
ここでは、数ある百貨店の中で、最強の割引法が唯一使える高島屋の裏技についてご紹介していきます。
結論
株主優待✖️タカシマヤ友の会(ローズサークル)で最大約17%割引が一番お得!!!
高島屋の株主優待
高島屋の株を100株以上持っていると、株主優待カード(割引カード)がもらえます。
また、配当金と言って、特別ボーナスのようなものも毎年もらえます。
株主優待カードの割引率
10%OFF つまり1割引
何に使える?
基本どのお店でも使えます。デパ地下やセール品、コスメもOK!
オンラインストアでも利用可能です。
商品券や旅行費用、海外のハイブランド、ディズニーショップなどは除外されています。
こちらで確認してみてください。
いくらまで使える?(優待限度額)
- 100株〜500株保有 : 30万円まで
- 500株〜 : 限度額なし
(⚠︎100株=10万8300円 2021年8月時点)
いつもらえる?
- 2月末までに株式を購入 : 5月末にもらえる
- 8月末までに株式を購入 : 11月末にもらえる
株式はどこで買えばいい?
証券会社で買いましょう。購入手数料が無料であることが多いネット証券がおすすめです。
マネックス証券は、アプリでの操作が簡単なのでおすすめです。
特別ボーナス(配当金)もある。
株式を持っていると、2月に配当金ももらえます。
配当金は、その年によって変わりますが、大体1株あたり24円。
ただ持っているだけで1年で2400円がもらえます。(100株持っている場合)
ただし、株式なので、上場廃止や破産のリスクもあり、株式自体の価値がなくなってしまうというリスクもあります。そのリスクも考えて納得した上で購入しましょう。
高島屋の友の会(ローズサークル)
毎月いくらか積み立てをすることで、1年後にボーナス付きのお買い物カードがもらえます。
例えば
5000円/月積み立て✖️12ヶ月
=60000円+5000円
=65000円(8%UP!)
ですので、このカードを使って買い物をすると8%OFFで購入できることになります。
株主優待カードと同じく、商品券などは購入できないですが、ほとんど全てのものがこのカードで購入できます。また、期限がないので、慌てて使う必要もありません。
オンラインストアでも使えます。
- 文化催などの展覧会が無料で見られる
- レストランでワンドリンクサービスが受けられる
- 写真館や貸衣装で割引してもらえる(1割引など)
- お中元やお歳暮で使える5%OFFの優待券がもらえる
- ホテルや宿泊施設などの優待が受けられる
色々な優待があります。こちらも是非見てみてください。
また、積み立ては毎月来店しなくても、口座引き落としにしたり、最初に一括で預入することもできます。
まとめ
株主優待カードとローズサークルで、大きな割引と、おまけに優待や配当金のおまけまで付いてきます。
生活圏に高島屋のある方は、持っておいて損はありません。
また、オンラインストアでも使えますのでこちらも使い勝手が良いです。
株主優待カードもローズサークルも、手元に届くまでには少し時間が必要ですので、気になる方はぜひ行動してみてください。